2008-01-01から1年間の記事一覧

シャンのお正月

11月23日(日)高田馬場で、シャン民族のお正月のお祝いがありました。 6時に会場に行ったときは、まだ皆様、忙しそうに調理の最中でした。 それぞれの得意分野の料理の担当を決め、前の日から準備に取り掛かったそうで、 できあがったお料理が、どんど…

長井健治さんの一周忌

2007年9月27日 日本人ジャーナリスト、長井健司さん(50)が、取材中に、警告もなしに射殺されてから、もうすぐ1年がたとうとしてます。長井さん殺害の真相が全く明らかにされておらず、遺品も返還されていない状況をうけ、在日ビルマ人の皆さんが、今日か…

あるビルマ人の話

ビルマ人のミンサンの話です。大学の物理学科を出ても就職先がなく、 日本にいる親戚を頼って日本に来た。 ビルマではパスポートを手に入れるのはとても大変。 150万くらいかかった。 留学用だと200万も必要になる。 ビルマには言論の自由がない。 集会の自…

ハンスト無事終了

72時間×2 月曜の夜6時から6日間続いた在日ビルマ人、合計11人のハンストは、 昼の暑さ、夜の寒さ、突然の豪雨・・・などにも負けず、 昨夜6時に無事終了しました。 みんな、意外としっかりした足取りで帰っていったので安心しました。 もしかして、彼…

ハンスト継続中

ハンストはまだまだ続いています。 ビルマで、自宅軟禁状態が通算12年も続いている、アウンサンスーチーさんが、8月から食事受け取り拒否をしている事態をうけ、在日ビルマ人・民主化活動家5名が、青山の国連大学前で、国連への要請行動として8日夜6時…

ハンストの写真

ビルマの人たちの国連大学前でのハンストの模様、写真紹介します。 ビラ配り、応援、募集中です。 『在日ビルマ難民たすけあいの会』9月11日より ハンストと支援の様子 http://brsajp.blogspot.com/2008/09/blog-post_9823.html 『Moe Thauk Ky…

緊急!国連前でハンスト決行!

在日ビルマ人たちが、72時間・ハンガーストライキ決行! 8日:6時〜 ☆ハンスト中のアウンサンスーチー氏の 体調確認と自由を求めて在日ビルマ人女性一人を含む5人が、青山の国連大学前でハンストを始めました。 初日の夜は9時頃、土砂降りの雨が降り出し、…

ダディンジュ祭り 21日(日)

【転送歓迎】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビルマの国民的行事 ダディンジュ祭り 開催のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年もビルマの雨安居(うあんご)明けを祝うお祭りを東京で開催します。当日は、ビルマの様々な歌や踊りの披露と、ビルマの…

抗議行動

軍事政権により、お母さんを射殺された子、お父さんが投獄されている人、夫が行方不明になったままの人・・・ ビルマ人たちは月曜〜金曜の午後、仕事の合間を縫って、暑い夏の日も、寒い冬の日も、大使館前や外務省、国会前 などで、民主化を求めて軍事政権…

日帰り海の旅

ビルマの人たちがバス2台で海に遊びに行くので、私たち日本人も誘われて一緒に行きました。往きのバスの中はカラオケ大会! テレサテン、北島三郎、あとなんだか私たちも知らない古い日本の演歌が次々披露されて、びっくり!演歌、好きな の? 私たちにも歌…

花火と銭湯

連日、ハードな日々を過ごしているビルマ人たちに、 たまには日本の夏を楽しんでもらおうと、花火大会に誘いました。 全部で10人。 前夜から場所を確保しておいたので、ゆっくり座ってビールを飲みながら花火見物できました。 「ビルマに花火ある?」「ある…

ビルマ関連の本

ビルマの人から、ビルマ関係の英語の本の問い合わせがありましたので、ビルマ情報ネットワークの書籍紹介 http://www.burmainfo.org/bookguide.html に追加して資料を作成しました。 補足、訂正などがあればご連絡下さい。都内で一般の人が利用できるのは都…

19にちはスーチーさんのお誕生日

今週の抗議行動場所は15時〜16時 tax office (ビルマ大使館のことですよ)ですが、 19日(木)はスーチーさんのお誕生日なのです。渋谷の宮下公園に13時半に集まって、14時30分に出発。 みんな、スーチーさんのTシャツを着てくるようです。(^^)…

6月8日 ビルマから帰国報告会

JMCC(日本・ミャンマー・カルチャーセンター)の催し物です。 ここをクリック:JMCC日本ミャンマー・カルチャーセンター このJMCCの竪琴のシェイン先生が、サイクロン被害を心配して、直後の5月7日に実家のあるミャウンミャに帰られ ました。 幸い、…

今晩 10時 50 分のテレビに根本教授が出演

PFBさんより転送です 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今夜、NHK教育テレビ「視点・論点」で、PFB運営委員の根本敬が ビルマののサイクロン被害・国民投票について下記のテーマで解説とコメントを担当 いたします。みなさま是非ご覧ください。 …

募金活動

昨夕、青山の国連大学前で募金と追悼が行われましたが、 今週も募金活動が行われます。 20日・渋谷、21日・品川、22日・池袋、23日・新橋 15時〜17時です。 昨日は池袋と高田馬場でも募金活動があり、池袋東口では、ビルマ人たちが20人くらい参…

5月10日(土)の予定

7:00〜 サイクロン犠牲者の追悼法要 豊島区北大塚2?11?3 市田ビル7階 03-3916-195613:00〜16:00 (開始時間変更) 抗議行動 大使館前18:30〜20:30 ビルマ市民フォーラム(会員以外も参加できます) 豊島区立生活産業プラザ(E…

9日(金)は国連前

明日、9日(金)は青山の国連大学前に、ビルマ国に入って民間人を助けるようにお願いするため、3時〜4時まで活 動します。お願いします。 家族と連絡が取れて、無事が確認できて、安堵している人もいますが、 まだ、家族と連絡が取れず、心配して疲れ果てて…

水かけ祭

4月27日(日) ビルマの新年を祝う、水かけ祭りが王子の飛鳥山公園でありました。 この日、丁度、国民投票があって全国からビルマ人が集まっていたためか、 例年の3倍以上? というすごい人出で、大盛況でごった返して、どこに誰がいるのか、とても見つけ…

26日(土).27日(日)ビルマ大使館前

大使館前では早朝から投票をしようとする人の列ができた。 しかし大使館の門は開かず。 抗議しようとする人たちも全国からマイクロバスなどで集まってきた。 その数、約150人。 警備の警官は100人以上。 11時過ぎから警告がなされ、1時過ぎ、『通行の邪魔』…

今週の抗議行動

今週は 月曜日は外務省前 火曜日から来週の月曜日まで、ビルマ大使館前です。 雨だと中止になることがあります。 土&日はアースディです。 - GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.

今週の抗議行動・場所

今週の在日ビルマ人たちの抗議行動の場所 7(月)、8(火) ビルマ大使館前 9(水)、10(木)、11(金) 外務省前 彼らは連日、頑張って、抗議の声をあげています。 通りかかった方は、励ましの言葉をかけてあげて下さい。 - GANBARE! NIPPON! Win your tic…

ビルマ料理を食べる会

★『ビルマ料理を食べながら、ビルマ人からお話を聞く会』 なぜ日本に来たのか、ビルマでの暮らしは、そしてこれからは・・・4月26日(土) 18時・高田馬場駅・早稲田口改札口集合 (近くのビルマ料理店にて、費用は実費) お申込み、お問い合わせはこちらへc…

今週は・・

今日は花冷えの寒さですが、在日ビルマ人たちは今週も連日抗議行動に頑張っています。3月31日〜4月2日は中国大使館前。 4月3日&4日はビルマ大使館前。 3時から4時です。お近くを通りかかったら、励ましの言葉を掛けてあげてくださいね。

DAYS JAPANの創刊4周年記念イベント

長井さん銃撃:最期の姿とらえた米国人カメラマンに特別賞 http://mainichi.jp/select/today/news/m20080309k0000m040071000c.html ☆ 今日は、DAYS JAPANの創刊4周年記念イベントに、ビルマの人たちと 総勢4名で、表参道のウィメンズプラザの当イ…

軍政下のビルマー攻撃され続けるカレン民族とその後のビルマ情勢

すでにどなたかがポストされているかもしれないのですが、いちおう。 (へたれ融通課) 日時:3月16日(日) 場所:JVJA事務所 時間:午後2時〜3時半(4時) 参加費:1000円 講師:山本宗補長井健司さんを射殺したビルマの軍事政権が、 今度は少数民族のリー…

3月2日(日) DVD鑑賞会

3月2日(日) ビルマ人2人も参加して、 1)「タイ国境で医療活動を行っていて、ご自身も難民であるシンシア医師(女性)について(NHKBSで放映) 2)強制送還された人たちに、その国まで行ってインタビューしたものを見た。改めて見た入管の実態は、…

チン民族

☆2月17日(日)チン民族の祝典に行ってきました。 先週の、少数民族の祝典のため来日したチン民族のリーダーによる、チン民族の説明や、各民族の代表の方からの挨 拶のあと、チン民族の民族衣装のファッションショーと、歌や踊りが披露されました。カチン民…

「ビルマ〜パコダの影で」感想、その2

昨秋、ビルマ・タイの国境付近で「ランボー・最後の戦線」の撮影中に、あの抗議行動が起き、実弾がスタローン氏の顔の横をかすめ、さすがのランボー氏も実戦には勝てず、ホウホウの体で逃げ帰り、「怖かった・・」と言ったという記事がありました。「ビルマ…

「ビルマ〜パコダの影で」 感想 (1)

ドキュメンタリー『ビルマ、パゴタの影』をみました。その後、監督とビルマ近代史の根本教授、日本で難民申請を受けたカレン族の女性を交えてのトーク。アイリーヌ・マーティー監督は、長い髪のとてもチャーミングな女性でした。大変なご苦労があったはずな…