2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナンシャル・タイムズの記事を論評。

「プーチン妄言録」さんに、読みごたえのある記事があったので、紹介します。Kantiさんのサイトは、ありがちな報道を論理的にツッコミを入れています。10月1日のフィナンシャル・タイムズに「ビルマ問題は制裁では解決しない」という記事が掲載された。ビル…

ビルマの人のお話(1)

10/27日(土) あいにくの台風で大雨の中でしたが、Mさんたち3人のお話を聞いてきました。Mさんたちが強調したのは、ビルマでは、軍事政権の口から出る言葉が法律だということ。つまりビルマに法律など存在しない。政治の話をしただけで捕まる。 なぜかアウ…

今週の抗議行動

10月29日〜今週の抗議行動はビルマ大使館前です。2時〜4時です。

ビルマ勝手連ウェブサイトを作りました!

このサイトは、ビルマ勝手連(Change Burma)のウェブサイトです。ビルマのことに詳しいわけではないのですが、ほうってはおけないと思った市民による新しい活動です。くわしくはこちらをご覧下さい:プロフィール (融通課)

外務省へ!

きのうは国連大学前での行動に短時間ですが行ってきました。 今日の外務省行動にこれから行ってきます。国連大使のガンバリさんが昨夜来日し、明日外務省にきます。 私は明日、外務省前に行きます。

第6回 希望のための非暴力セミナー

「ビルマの非暴力から学ぶ―在日ビルマ人の民主化への思いと生活・労働」 ミンスイさんは、私がビルマ大使館前の抗議行動に行って、ビルマの人たちの隣に立ったときに、お友達になった、最初のビルマの人。お友達・第1号さんです。この集会の感想はこちらに:…

<9月18日のデモの呼びかけ>

1988年9月18日は、軍がクーデターを起こして、平和を求める市民を虐殺し、ビルマから自由と正義が消えた日です。それから19年、今年の8月に、燃料費の値上げに抗議して、市民が再び立ち上がっています。軍事独裁政権は平和的に抗議している者を次々と不当に…

遂に反旗を翻したビルマ外交官

◎わが国の首相が、「早く沈静化するように」とコメントしたとおりに、ビルマの軍事政権は強圧的.暴力的にデモを鎮圧しました。 情報によると、今、軍政はデモの写真やビデオを手がかりに、参加者を探し出し、拘束しています。 妻や2歳の子どもと一緒に拘束…

古木杜恵の「闘う!居酒屋」

ビルマのこと一緒に考えてみませんか。第五回 古木杜恵の「闘う!居酒屋」 オーマイニュース ネット中継します!! http://www.ohmynews.co.jp/自民党が参院選で歴史的敗北(自公路線の破綻)を喫し、“背水の陣内閣”を自称す る福田政権が誕生した。自民9派…

署名のお願い

☆署名のお願い(転載)============= ミャンマーの市民をサポートしましょう。 軍事政権の最大の同盟国である中国に 事態の平和的な解決を要求するための署名を集めています。 この署名をもとに南中国.モーニング.ポスト紙と インターナショナル…

中国大使館前行ってきました!

今日はビルマの人たちと5人で、中国大使館前で、抗議行動をしてきました。 警備の警官によると、抗議文などを持ってきても、中国大使館は受け取らないそうです。警備の警官に「何の行動か、何人来るのか、いつまでやるのか」などと質問されていると、すぐさ…

署名のお願い

ビルマ国内の情勢は、武力によって鎮圧されています。 素手で抗議している彼らを護るには、国際世論による圧力で、 応援しなければと思います。 今、頑張らないと、また暗黒の軍事独裁政権がずっと続いてしまいます。19年たって、88年の学生運動の指導者たち…

〜祈りを捧げながら歩く活動を-お坊さんのお説教の招待状〜

<在日ビルマ人と日本の皆さん>ビルマ国内で、平和のため祈りをささげながらデモを行った仏教の子であるお坊さん達と、民間人を、独裁ミャンマー軍事政権が武力を使い壊した事により、お坊様達や民間人たちや、それとともに日本人・長井けんじさんも亡くな…

ビルマ大使館前デモのようす、警察って、、、。

昨日の在日ビルマ大使館への抗議デモの模様、レイバーネットからです。 『レイバーネット』9月30日より 700人がビルマ大使館に向けて怒りのデモ http://www.labornetjp.org/news/2007/0930/ 『日刊ベリタ』9月30日無料記事より 民主化の実現めざし…