2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長井健治さんの一周忌

2007年9月27日 日本人ジャーナリスト、長井健司さん(50)が、取材中に、警告もなしに射殺されてから、もうすぐ1年がたとうとしてます。長井さん殺害の真相が全く明らかにされておらず、遺品も返還されていない状況をうけ、在日ビルマ人の皆さんが、今日か…

あるビルマ人の話

ビルマ人のミンサンの話です。大学の物理学科を出ても就職先がなく、 日本にいる親戚を頼って日本に来た。 ビルマではパスポートを手に入れるのはとても大変。 150万くらいかかった。 留学用だと200万も必要になる。 ビルマには言論の自由がない。 集会の自…

ハンスト無事終了

72時間×2 月曜の夜6時から6日間続いた在日ビルマ人、合計11人のハンストは、 昼の暑さ、夜の寒さ、突然の豪雨・・・などにも負けず、 昨夜6時に無事終了しました。 みんな、意外としっかりした足取りで帰っていったので安心しました。 もしかして、彼…

ハンスト継続中

ハンストはまだまだ続いています。 ビルマで、自宅軟禁状態が通算12年も続いている、アウンサンスーチーさんが、8月から食事受け取り拒否をしている事態をうけ、在日ビルマ人・民主化活動家5名が、青山の国連大学前で、国連への要請行動として8日夜6時…

ハンストの写真

ビルマの人たちの国連大学前でのハンストの模様、写真紹介します。 ビラ配り、応援、募集中です。 『在日ビルマ難民たすけあいの会』9月11日より ハンストと支援の様子 http://brsajp.blogspot.com/2008/09/blog-post_9823.html 『Moe Thauk Ky…

緊急!国連前でハンスト決行!

在日ビルマ人たちが、72時間・ハンガーストライキ決行! 8日:6時〜 ☆ハンスト中のアウンサンスーチー氏の 体調確認と自由を求めて在日ビルマ人女性一人を含む5人が、青山の国連大学前でハンストを始めました。 初日の夜は9時頃、土砂降りの雨が降り出し、…

ダディンジュ祭り 21日(日)

【転送歓迎】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビルマの国民的行事 ダディンジュ祭り 開催のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年もビルマの雨安居(うあんご)明けを祝うお祭りを東京で開催します。当日は、ビルマの様々な歌や踊りの披露と、ビルマの…