2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チン民族

☆2月17日(日)チン民族の祝典に行ってきました。 先週の、少数民族の祝典のため来日したチン民族のリーダーによる、チン民族の説明や、各民族の代表の方からの挨 拶のあと、チン民族の民族衣装のファッションショーと、歌や踊りが披露されました。カチン民…

「ビルマ〜パコダの影で」感想、その2

昨秋、ビルマ・タイの国境付近で「ランボー・最後の戦線」の撮影中に、あの抗議行動が起き、実弾がスタローン氏の顔の横をかすめ、さすがのランボー氏も実戦には勝てず、ホウホウの体で逃げ帰り、「怖かった・・」と言ったという記事がありました。「ビルマ…

「ビルマ〜パコダの影で」 感想 (1)

ドキュメンタリー『ビルマ、パゴタの影』をみました。その後、監督とビルマ近代史の根本教授、日本で難民申請を受けたカレン族の女性を交えてのトーク。アイリーヌ・マーティー監督は、長い髪のとてもチャーミングな女性でした。大変なご苦労があったはずな…

ビルマ、パゴダの影で

ー映画のご紹介ー『ビルマ、パゴダの影で』 IN THE SHADOW OF THE PAGODAS - THE OTHER BURMAパゴダの影でカメラが捉えたもう一つのビルマ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スイスの観光用PR番組の撮影と偽りビルマ(ミャンマー)…

「国際社会は軍事政権を監視してほしい。日本の支援は、本当に必要としている少数民族にまで行き届いていない」

☆2月10日の少数民族の祝典に参加するために来日した、アメリカやタイに亡命している、少数民族の代表たちが、 2月12日、日本の国会議員たちと懇談しました。彼らが、日本政府に望むことは何か? 以下は各ニュースからの抜粋です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…