ハンスト無事終了

72時間×2
月曜の夜6時から6日間続いた在日ビルマ人、合計11人のハンストは、
昼の暑さ、夜の寒さ、突然の豪雨・・・などにも負けず、
昨夜6時に無事終了しました。

みんな、意外としっかりした足取りで帰っていったので安心しました。
もしかして、彼らは日本人よりタフかもしれない。
もともとビルマでは一日2食だそうですし、
誰もが一度は出家する、お坊さんは、昼過ぎ以降は何も食べないので
多少は耐えることに慣れているのかも知れません。

私たち、日本人も 
女→ お菓子をガマン
男→ ビールをガマン
しようかと思いましたが、無理でした。(^^;

終了後に振舞われた、鶏肉のスープのお粥、
私たちも一緒にご馳走になりましたが、
温かくて、疲れた身体にはとてもおいしかったです。


みんなの気持ちは、きっと、スーチーさんにも届くと思います。


ところで、通りすがりの若い子たちが、「ハンストって、なに?」
うーん、今どきの子は知らないか・・・・
日本語でなに?
hunger strike の略で、ハンスト・これが日本語です。


※明日から署名活動を開始する予定です。
   16日(火)15時〜17時  池袋


.※18日(木)は軍政開始20周年です。
   15時〜17時  ビルマ大使館

                                                                • -

Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!