水かけ祭

4月27日(日) ビルマの新年を祝う、水かけ祭りが王子の飛鳥山公園でありました。

この日、丁度、国民投票があって全国からビルマ人が集まっていたためか、
例年の3倍以上? というすごい人出で、大盛況でごった返して、どこに誰がいるのか、とても見つけられないほど
でした。

幸いお天気に恵まれ、ステージの上では各民族の歌や踊りが次々と披露されていました。

様々な団体による屋台がたくさん並び、民族料理が提供され、おいしいよ〜の呼び声があちこちからかかり、みんな
どこも次々と注文がきてメチャクチャ忙しく、ろくに話もできませんでした。

水かけ祭りですから、水を掛けちゃおうと、
(以前、タイで体験しました、トラックの上から豪快にホースで水を掛けてました)
子どもにあげる水鉄砲を10個持っていったのですが、とても足りませんでしたね。
みんなに、これ欲しかった、どこで売ってるの?と訊かれました。

でも、さすがに知らない人に水を掛ける勇気はないので、
知り合いを見つけては、お!標的!って、水を掛けてきました。

みんな楽しそうだったので、これで、昨日のショックが少しでも癒されることを望みます。