抗議行動

軍事政権により、お母さんを射殺された子、お父さんが投獄されている人、夫が行方不明になったままの人・・・
ビルマ人たちは月曜〜金曜の午後、仕事の合間を縫って、暑い夏の日も、寒い冬の日も、大使館前や外務省、国会前
などで、民主化を求めて軍事政権へ抗議行動を行っています。

飲食店で働いている人が多いので、ランチと夕食の間の貴重な休憩時間を使って、抗議活動をしているのです。

今週は、国連特使・ガンバリさんがビルマを訪問しているので、渋谷の国連大学前で3時〜
4時です。
40人〜100人くらいで、スーチーさんの写真を掲げてスローガンを叫んでいるのですが、
青山通りを歩いている通行人たちには何をやっているのか分かりません。

見かねて、彼らのスローガンを書き入れたビラをつくり、何だろう?と訝しげに眺めていく日本人たちに配ろうと、
勝手連精神を発揮して勝手に始めました。
結構、皆さん、受け取ってくれるので嬉しいです。

「頑張って」と激励してくれる人も多く、「今まで、なんだろう?と思っていたのよ」とか、「どうしてミャンマー
じゃなくてビルマなの?」などと話しかけてくれる人もいて、励みになりました。

ちょっとでも関心を持つ人が増えて、彼らの心情や実情を理解してくれる人たちが増えたら嬉しいです。
来週も頑張るぞ〜!