シャンのお正月

11月23日(日)高田馬場で、シャン民族のお正月のお祝いがありました。



6時に会場に行ったときは、まだ皆様、忙しそうに調理の最中でした。

それぞれの得意分野の料理の担当を決め、前の日から準備に取り掛かったそうで、

できあがったお料理が、どんどんテーブルの上に並んで行きます。



皆様、いつのまにか民族衣装に着替えて、女性用はきらきら光って美しい!!

頭にもターバン様なものが乗ってます。



まずはご挨拶

最初の会長の挨拶は日本語、次の人はシャン語、その次の人はビルマ語でした。

スゴイというか、大変というか・・・

別に日本人対象じゃないので、会長は日本滞在が長いので、日本語の方が話しやすい、ということでしょうか。



シャン語で、「新年オメデトウ!」

さぁ、挨拶と乾杯のあとは、お待ちかね、ご馳走です。

お客様お先に、って私たちを優先して、シャンの皆さんはじっと待っているんですよ。

ほんとに礼儀を重んじるのは日本人以上ですね。



各種の炒め物、煮物、ココナッツカレー、シャンソバ、サラダ、デザート・・・ワインにビール。

豚肉が多いですね。耳のサラダや、ゼラチンで固めた物とか。

牛肉と魚はなかったようです。

たくさんあって食べきれませんでした。

もちろん、どれもおいしかったです。(ア〜また食べたい)



子どもたちも賑やかに走り回って、和やかで楽しい会でした。





☆抗議行動

今週は国連前です。3時〜4時半。

65年もの判決が出たことへの抗議です