ビラまき

在日ビルマ人たちは、連日(月〜金)15時〜16時、品川のビルマ大使館前か、渋谷の国連前で抗議行動を行ってる。
 
青山の国連大学前は人通りも多い。みんな、「何をやっているんだろう?」という目を向けながら、通り過ぎていく。
 

でも彼らは、英語の横断幕やプラカードを掲げて立っているだけで、
日本人や通行人に、直接訴えようとはしない。
 
だから誰が、何をやっているのか、これでは分からない。
 

これだけの人数が、貴重な時間を使って行動しているのに、それじゃもったいないと、
我々、『ビルマ勝手連』は、勝手連精神を発揮して、勝手にビラを作り、通行人に撒き始めた。
それも、日本語版と英語版の2種類。
 

ビルマ人たちも、「何をまいているのか?」と、ビラを取って行く。
そのビルマ人から、コーアンも勝手に貰っていった。
 
 
いつも、勝手に撒いて、ビルマ人たちと話をすることもなく、寂しく、(笑)、トボトボと帰っていくのだが、

(言葉の問題もあるし、人々は毎日入れ代わるし、殆ど知らない人たちなので)。
いいよ。勝手連なんだから。
別にビルマ人のために、じゃなくて、やりたくてやってるんだから、
勝手にやるさ。
 
それが、今年は異変が? (笑)

 
初日に、何人かのビルマ人が
「オメデトウ ゴザイマス。」「コトシモ ヨロシク」と、声をかけてくれたのだ。
エッ〜! (^^)v
 
さらに、先日は缶コーヒーの差し入れまで!(ウッ・感涙)

この変化はなんなんだ?
やっと、我々の存在が認知されたとか?
 
よ〜し、今年も頑張ってビラマキするぞ〜! という気が沸いて来た。(笑)
 
今週も国連前です。よろしく。
通ったら声かけてね!
 
 




Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.