ランボー・最後の戦場

本日・2月1日(月) 20:55〜10:54

BSジャパンで、「ランボー最後の戦場」をやります。

戦場はビルマ

製作.脚本・監督.主演、すべてS・スタローン



とにかく凄いです。

頭は飛ぶ、腕は飛ぶ、胴体は飛び散る・・・

こんなに胃がキリキリして、見ながら力が入る映画は、そうはないです。



でもこれは、ドラマじゃなくて、実際に、日本に来ているビルマの人たちが経験し、現在もこのようなことがビルマで行われていると思うと、あまりの理不尽さに、なんともいたたまれません。

これは単なる娯楽作品ではないです。



スタローンは「シリーズの中でもっとも残忍な映像になったのは、現実を描いたからだ」と言ってますが、実際の戦場はこんなもんじゃないそうです。



なぜビルマを選んだか、それは

「戦場はアフガンなど他にもあるが、ビルマは、世界の中でも人間の尊厳や人権が踏みにじられている国なのに、殆ど注目されていないか、忘れられているから」



はっきりと「ビルマ軍事政権」と名指してあり(それが凄い!)実写もあります。

「これは紛争じゃない、虐殺だ」とランボーに語らせています

字幕ではミャンマーとなってますが、台詞では「burma」と言ってます。



ビルマ軍事政権がこのような映画を認めるわけがなく、

この映画に出演した人たちの、ビルマ国内に残っている家族は逮捕されたそうです。



とにかく、見てください。



キャッチコピーは

「ムダに生きるか、何かのために死ぬか、お前が決めろ」