抗議行動にご参加ください

現在、ビルマは大変な状況にあります。
ご存知のようにビルマ(ミャンマー)は現在、軍事独裁政権の支配下にあります。
ノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチーさんは、89年より今回で3度目
の軟禁状態にあり、テレビラジオもない軟禁生活は既に12年近くにも及びます。

ビルマ軍政は先月、2007年8月15日、天然ガスと石油の公定価格を大幅に引き
上げ、ただでさえ、1日2食がやっとだというビルマ国民の、運賃や食料品な
どの物価水準に、さらに多大な影響を与えました。

8月17日、物価暴騰と経済の悪化に対し、平和的な方法で抗議したデモ参加者
を治安部隊や公安、さらには国軍まで登場し、参加者に対して激しい暴行を加
え、不当に逮捕・拘束をしました。
逮捕者は既に100人を超えています。
被収容者数人は抗議のハンガーストライキまで始めています。

在日ビルマ人たちは自らの危険も省みず、連日、外務省前やビルマ大使館前で
抗議行動をしています。彼らのみならず、故国にいる家族まで被害が及ぶこと
もありうる状況下で、彼らがなかなか思うように行動できないのは皆様も想像
つきますよね。

でも外務省前も大使館も殆ど人通りがなくて、彼らの抗議が人の目に触れるこ
とは少ないのです。全然報道もされません。
昨日・今日も50人位がじっと黙ってスーチーさんや、学生運動の指導者で14年
も獄中にあって、また今回逮捕されたミン・コー・ナインさんらの写真を掲げて、
ビルマ大使館前で、朝の10時から4時まで6時間もずっと立っていました。

日本には「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉があります。
それで、私たちはビルマを勝手に応援する会、「ビルマ勝手連」を立ち上げ、
自由に発言することもできないでいるビルマ人を、勝手に応援することにしま
した。

ビルマ人たちは、明日、9月5日(水)〜7日(金)と10日(月)午後2時から4時
外務省前で抗議行動です。
土日はナシです。

私たち「ビルマを勝手に応援する会」は
9月7日(金)12時から1時半、銀座数寄屋橋、2時から外務省前。
9月8日(土)3時から新宿西口で、抗議行動をすることにしました。
心ある人の参加を歓迎します。

     「ビルマを勝手に応援する会」
      change-tokyo@freeml.com

             美里 みお